40代でもロングヘアを楽しみたい!4つの悩みと改善方法♪

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋」です。

女性は40代を過ぎた辺りからロングヘアを維持するのが大変になっていきます。周りから似合わなくなったと言われたり自分でも若作りをしているような気がするとかをよく聞きます。

でもそんなことはないんです!

ロングが似合わない女性なんていない!まだ40代の大人女子にロングヘアはアリですよというお話です。

本当はまだ切りたくないというお客様に朗報なご提案をさせていただきます。素敵なヘアスタイルで目指せマイナス5歳を考えていきましょう。


40代でもロングヘアを楽しみたい

いつまでも女性は若々しく美しくあるべきだと僕は思います。そして髪の毛は女性らしさを表現するための重要な要素の一つですが、その一つにロングヘアというものがあります。男性にはないしなやかで艶やかな長い髪の毛誰もが憧れる美の象徴なのかもしれません。

そんなロングヘアもトリートメントも年を重ねるごとに似合わなくなってしまうと感じている女性も多いのではないでしょうか?

実際に年相応という考え方をすれば年を追うごとに短くなっている気がしますがその理由は一体なんなのでしょうか。


ロングヘアが似合わなくなる理由とは

大きく分けるとロングが似合わないという理由は4つ程ではないでしょうか。

まず一つ目は髪の毛全体のボリューム感がなくなってきたこと。次いで髪の毛のパサつき。ツヤ感が減ってくるのも悩みでしょう。そして顔自体が痩せて細ってきた為に似合わないと感じてしまうようです。

ボリュームがなくなってきた

ボリュームの減少は分け目を目立たせ地肌が見えやすくなる為にみすぼらしくなったと感じる方も多いようです。主なボリュームの現象理由としては細くなったり抜け毛が原因場合が多いようです。

髪の毛が細くなった

年を重ねるごとに毛穴の伸縮性が失われ毛穴が細くなってしまい生えてくる髪の毛自身も細く伸びてきます。改善策は生活習慣やカラーやパーマなどの薬害、ストレスなどですがご自分で変えていける部分から少しずつ治していけるとベストですね。

髪の毛が減ってきた

これも年齢の増加により増えやすくなってきますが、1日に平均すると100本ほどは自然に抜け落ちてはいきますのでそれ以上抜けていると感じる場合は過度のブラッシングやブローを避けシャンプー時などもあまりゴシゴシと洗いすぎないよう工夫をしていくことで多少の改善を期待できます。

毛先のパサつき

髪の毛のパサつきは内部補修と外部補修、そして食生活などの生活環境も整える必要があります。

内部補修に関してはサロントリートメントやご自宅で使インバストリートメントケア、外部補修は流さないトリートメントなどのアウトバストリートメントを使用し、食生活面では「納豆、豆腐の大豆類、アーモンド、オリーブ、ゴマなど、ニンジン、ほうれん草などの緑黄色野菜」などのアミノ酸やミネラル分を多く含んだ食べ物を摂取することで髪の毛に栄養分が補給されやすい言われています。

髪の毛のツヤがない

ツヤ感美しさの必須項目とも言える大事な部分ですがオイル系のトリートメントをつけたりブローやコテなどの熱処理を加える事で擬似的にですが簡単に艶を出すことはできます。

髪の毛本来のツヤを出す事は毛質によって出にくい場合もあるのでオイルトリートメントなどで補ってあげる事が大切です。

顔が痩せてきた

これも似合わないと思ってしまう原因の一つのようです。

顔が痩せてくると老けて見えやすくなってしまう事があるので全体的なバランスで若々しく見えにくくなってしまうのが理由かもしれません。

これらの理由を考えた時に、全て老けて見えるというのが原因だと考えられます。ともなると老けて見えないようにしていくためには

髪の毛が潤いパサつきがなく艶がある状態。

スタイル全体にボリューム感がある事。

顔も健康的でやつれていない状態。

をキープすることが40代のロングには必要な条件なのかもしれません。

綺麗なロングヘアを保つためには

では綺麗な髪の毛を作る方法はどんなことを気をつけていかなければならないのでしょうか。

ご自宅でのホームケア

週に2、3回はしっかりとトリートメントをしていきたいところです。お風呂上がりは流さないトリートメントでしっかりとさらに補修をし、濡れたまま放置はせずにすぐにドライヤーで乾かす習慣をつけていきましょう。

参考ブログ↓

髪の毛のケアは実は簡単だった?おすすめのトリートメント方法とは??

髪の毛がサラサラになるポイントはドライヤーでの乾かし方にあった☆女性必見のヘアケア方法♪

貴女は髪の毛の痛みをどうしていますか?痛みを改善するヘアケア5テクニック

美容室での集中トリートメントケア

美容室には2ヶ月から3ヶ月程度周期で通われている方も多いはずですので、美容室に行った際は必ずトリートメントなどのケアも一緒にしてあげれると良いと思います。カラーやパーマなどでダメージをさせすぎないようにしてあげることも大切になってきますので美容師しっかりと相談しながら施術を受けるのもポイントです。

その他のケア

食生活など過度のストレスをためないような生活習慣は必須ですが、アミノ酸やミネラルを多く含む食材の摂取やストレス発散の為になにかをしてみるといいつつのも一つ美しい髪の毛を作る秘訣だと思います。


まとめ

いかがでしたか?

ロングのヘアスタイルなどはまとめ記事で近々更新していきますので楽しみにしてみてください。

40代の大人女子にオススメのヘアスタイルはこちらも参考にしてみてください。

40代にオススメの髪型♪ロングにしたい大人女性のヘアスタイル17選☆

まだまだ髪の毛を切りたくない!伸ばしたい!という40代の悩める女性のロングヘアの参考してみてはいかがでしょうか。






簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す