貴女は髪の毛の痛みをどうしていますか?痛みを改善するヘアケア5テクニック

髪の毛 ケア トリートメント 方法

冬は髪の毛が乾燥してパサパサが悩みの方も多いと思います。

何もケアをしないと髪の毛はどんどんパサついてまとまらなくなってきてしまいます。

そうなる前にしっかりとケアをして毛先まで潤うしっとりヘアを手に入れましょう。

今回は自宅で簡単にできるヘアケアテクニック4+1を伝授します♪

誰でも簡単にできるケアなのでしっかりと頑張って実践していきましょう☆


トリートメントを流したらコンディショナーも付けてあげる

これはもはや当たり前になってきているほどの代表です。お風呂でトリートメントをつけるだけでも十分かと思いきや。さらにコンディショナーでコーティングをしっかりとしてあげることによって髪の毛はさらにしっとりと潤いに満ちてきます。

トリートメントとコンディショナーの違いは髪の毛のケアは実は簡単だった?おすすめのトリートメント方法とは??で詳しく説明していますので参考にしてみてください。

あまりにも単純ですが実はかなり効果が期待できる秘密は毎日でもご自宅でできてしまうからです。パサつきやダメージが気になる方は毎日の積み重ねであっという間に髪の毛がまとまりやすくなるのを実感できると思いますのでぜひ今日からでもやってみてください。

ただ時間を長く置いたりしたりすると面倒になってきてやらなくなってしまうというリスクがありますのでまずは付けて流すという単純作業から始めるようにしてあげると手間もそんなに増えないのでオススメです。

徐々に時間を置いてみたりとステップアップしていきましょう♪


洗い流さないトリートメントもしっかり三度付け

三度付け??と思う方もいると思います。流さないトリートメントは乾かす前の一度だけしか付けないという方が多いと思いますがもったいない!

せっかくつけるのであれば最大限に効果をひき出すように付けてあげれるといいですよね、それが二度付け三度付けです。

使い方は髪の毛がパサパサでまとらない!もしかして毛先の毛量が原因かも!?でも説明していますが、オイルタイプのトリートメントでもクリームタイプのトリートメントでもどちらでもお好みのタイプでオッケーです。

意外に家にはあるけど使っていないという方が多いので、もったいないので使いましょう。


すぐに乾かすだけで保湿力アップ

これは結構されていない方が多いようです。生活スタイルによりすぐに乾かすことができない方もいらっしゃると思いますができるだけ早いタイミングで乾かすことをおすすめします。髪の毛は濡れている状態が続くとそれだけ髪の毛の内部から潤い成分が抜け出してしまいますので乾かすことにより内部流出を抑えることことができるのでお風呂から上がったらすぐに乾かすという習慣ができるように頑張ってみてはいかがでしょうか?

髪の毛がサラサラになるポイントはドライヤーでの乾かし方にあった☆女性必見のヘアケア方法♪でも触れていますので参考にしてみてください。


顔と同じように泡で優しく洗う

顔も体も髪の毛も同じたんぱく質でできています。女性なら洗顔する場合はゴシゴシは洗わず泡で優しく洗う方が多いのではないでしょうか。体もそうです、最近は手で洗った方がいいなんて話も聞きます。これは摩擦などによるダメージを減らす役割があるようです。顔も肌もデリケートだということですね。では髪の毛はどうでしょうか?

ダメージから守ろうとか髪質を良くしたいとか思ってはいるけど実際髪の毛を洗う時はどう洗っていますか?

ゴシゴシとしていませんか?

髪の毛もデリケートなパーツなんです。顔を洗う時のように泡で優しく洗うことによって摩擦から髪の毛を守りしっとりと洗い上げることができます。

頭皮をマッサージするように優しく洗うことで毛穴の緊張もほぐれ血行が良くなるというメリットもありますしゴシゴシ洗わなくても毛穴の汚れの除去にはあまり影響はありません。

今日からヘッドスパをするようにご自分の頭をマッサージしながら髪と頭皮に優しく洗うように心がけてみてはいかがでしょうか??


髪の痛みの改善はやっぱりこれ!サロントリートメントの集中補修ケア

何と言ってもサロントリートメントの保湿力は市販されているトリートメントの比ではないくらいの保湿力を秘めています。ただ美容室に毎日通えるわけではないので集中補修という考え方にはなりますが、1ヶ月や2ヶ月に一度はサロントリートメントをして残りは自宅でケアをするという流れがあればもはや最高だとは思います。

今はサロン専用品の業務タイプのシステム系トリートメントもネットで買える時代なのでいつも通っている美容室で扱っているトリートメントも探せば見つかるかもしれませんね。


まとめ

いかがでしたか?

ご自宅で今日からできるヘアケアとサロンでの集中補修で扱いやすくパサつきを抑えたまとまりのよい髪の毛に近づけれるように頑張ってみてください。

何よりも大切なことは続けるということ。

1日で髪の毛は綺麗になることは難しいですが毎日の積み重ねが明日の美髪をつくります。

毎日少しづつですが綺麗を育ててみてはいかがですか??


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓




簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

楽天スーパーポイントがザクザク貯まる♪ヘアドネーション専用クーポン掲載中☆楽天ビューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す