ヘアカラーでかぶれてしまう前に!本当にしみないたった1つのカラー☆札幌大通の美容室

札幌 中央区 大通 美容室 白髪染め しみる かぶれる ヘアカラー

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋」です。

日本の人口の約半数以上がカラーリングを経験したことがあるなかで、「しみる・かぶれる」といった部分に悩みを持つ方も多いと思います。今回はこの「しみる・かぶれる」を「しみない・かぶれない」に変えていくお話をしたいと思います。

カラーリングの悩みとして染まり辛いとか思ったような色にならなかったりはやり直しができますが一度かぶれたりしてしまうと最悪の場合もう二度とカラーリングをできない状態まで悪化してしまいますので注意が必要です。


ヘアカラーでかぶれたりしみるのはなぜ?その成分は?

ヘアカラー かぶれ しみない

ヘアカラーや白髪染めなどはみなさんに馴染みのあるカラー剤で市販でも多く販売される酸化染毛剤と呼ばれるカラーリング剤で、この中に含まれる染料の「パラフェニレンジアミン」がアレルギーを起こす原因と言われています。

パラフェニレンジアミンは皮膚の乾燥や傷などから頭皮に浸透していきますがこの際に体内の免疫細胞がパラフェニレンジアミンを異物と判断して影響を受けないようにガードします。多くの方はこの段階で体の免疫細胞が勝つためしみたりかぶれたりの症状が少なくて済みます。

しかしカラーリングのたびにこの状態が繰り返されると免疫細胞が過剰に反応してしまい強いアレルギーの症状がでてしまうのです。この時にしみたりかぶれたりといった状態を感じてしまいます。

このジアミンが配合されていないカラーのことをノンジアミンカラーといい、髪の毛や頭皮に優しいということを推している美容室などでは多く取り入れられています。

この他にも低アルカリカラーと言われる薬剤もありどちらも通常の薬剤に比べ頭皮と髪の毛に対しての負担が少なくなっています。

こう見るとメリットが多い薬だと思えますが、ノンジアミンカラーや低アルカリカラーの特徴として明るくできるカラー剤が少なかったり色味のバリエーションが少なかったりと、デザイン性が少し通常のカラー剤に比べて劣ってしまうこともあるということです。

しみないことは大前提ですがそのあと大切なのはデザイン性なのではないかと思います。頭皮にも優しくデザイン性もある薬剤が求められていきます。

そして次にしみたりという原因になる成分が過酸化水素」です。

通常カラー剤は一剤(ジアミンを含むアルカリ剤)と二剤(過酸化水素水)を混ぜその酸化による化学反応によって染めていきますが実はアレルギー成分はジアミンだけではなくこの二剤に含まれる過酸化水素水もしみる原因になっている場合が多いのです。

ノンジアミンカラーなどのアルカリ成分で反応が少なくてもこの過酸化水素でしみたという経験がある方はジアミンではなくこの過酸化水素水でアレルギー反応が出てしまった場合が多いようです。

ヘアマニキュアはしみない?

一般的に言われるカラー剤は一剤にも二剤にもアレルギー反応を引き起こしやすい成分が配合されてしまっているということはご理解をいただけたかと思います。

では他のカラー剤はどうなのでしょうか?

ヘアマニキュアやヘナカラーといった酸性カラーと言われるカラー剤にはそういった成分は一切配合さてれいません。

しかしヘナカラーは草木染めとも言われ、ヘナという木や葉を乾燥させ粉末状にしたもので染めていきますが草木でかぶれてしまうような方はアレルギー反応がでてしみたりはしませんがかぶれてしまいます。

ヘアマニキュアはカラー剤の特性上根元に薬剤をつけないように塗布していきますのでしみたりかぶれたりといった症状は出ません。しかし白髪染めの際にヘアマニキュアを使用する場合は地肌に薬がつかないので根元の数ミリが染まっていないという仕上がりになるのも特徴です。

しかししみない、かぶれないというヘアマニキュアやヘナカラーにもデメリットがあります。

ヘアマニキュアの場合は根元が数ミリ染まらない点、洗うたびに色落ちしていくため色持ちが悪いこと。

ヘナカラーの場合は草木でかぶれる人は使用できないこと。

そして両方に共通する大きな特徴でもありデメリットが自毛を明るくできない。そして色味のバリエーションが少ないという2点です。

黒髪に染めても黒のままです。

明るくする作用を持たないためなりたい色味や明るさにできず、比較的暗めな明るさのカラーにしかならない場合が多いので暗くしたくないという方には不向きと言えます。

お客様が勘違いをしている3点

●時間が経ったらまた染めれる
●薬剤を変えれば大丈夫
●パッチテストは1回でOK

一番多い誤解はパッチテストは1回すればもうしなくても大丈夫、以前パッチテストをした時は大丈夫だったので今回も大丈夫だと思っている方も多いと思いますが、市販で販売されている薬剤や美容師が使用する薬剤には必ずについている説明ではパッチテストは毎回毛染めの48時間前にように書かれています。

最近の研究ではヘアカラーで起こるかぶれ湿疹では施術をしてすぐ出る症状としばらくたって出る症状があるといわれています。アレルギー反応は体にどんどんと蓄積をされ許容量を超えることがなければかぶれることはないんです。

何度も繰り返しヘアカラーを続けて施術していくうちにその容量を超えてアレルギーが発症。もう染められないほどの重度のアレルギー反応が出ることもある施術だということなんです。

女性は生理前後の体調、妊娠前後、更年期や花粉症など免疫機能が不安定な状況の時には許容量を超えやすく普段大丈夫だったのに急に反応が強くなることがあります。

正しい知識を美容師やお客様が持つということが頭皮を守り安全にカラーリングをできるポイントになります。


頭皮がかぶれたりしみないようにカラーを塗る

ヘナやマニキュアはしみないけど明るくならない薬剤なのでどうしても明るくしたい方は地肌から少しだけ浮かせて頭皮に薬剤をつかないように塗っていくという技法がありますが、やはりヘアマニキュアと同様に根元が染まらないという仕上がりになってしまうので白髪をしっかりと染めたいと思う気持ちを解消することは難しいようです。

頭皮用の保護クリームを併用する

どうしても根元からしっかりと染めたいという場合は頭皮用の保護クリームがありますのでカラーをする前に頭皮全体に保護クリームを塗ってからカラーするとしみにくいとされています。

しかし保護クリームも万能ではないのでしみてしまう方も中にはいるようなので注意が必要です。


かぶれたりしみないカラーはない

結果的に明るくできてしみないカラーはないという結論ですが、毎回しみたりを我慢して染めても万が一アレルギー反応が出た時のリスクを考えると簡単に染められなくなってしまいます。

しかし今の時代、カラーリングというものがファッションの一部となってる時代に染めないという選択肢をどのぐらいの方ができるでしょうか。

伸びてくる根元の染まっていない毛が気にならなくはならない方が多い中、様々な工夫をしてしみないような施術を美容師も考えますがどれもデメリットもします。

しかし当店で扱うカラー剤はそのデメリットを最大限になくし、根元から毛先まで綺麗に染めることができます。

正確には「しみない、かぶれない」というカラーではありませんが、今までの現状のカラーの中でも唯一ダメージ成分を中和除去できる薬剤を使用してカラーをしていきます。

しみる2大原因を中和除去してくれる業界初のカラーでしみにくい安全なカラーを

ノンジアミンカラーやカラー剤に添加してジアミンを中和したり弱めたりしたりする薬剤などは多く出回っていますが、アレルギーを引き起こす成分はジアミンだけではなく過酸化水素もその一つです。

現行のしみづらいとされる薬剤などはこのジアミンの除去のみの薬剤だけですが当店で扱っている薬剤はもう一つのアレルギー成分の過酸化水素も中和除去してくれる薬剤になっています。

メーカーいわく99%は有害な成分をカットしてくれるという薬剤です。

実際にこのカラーで染めたお客様からは、今までしみていたのに今回は大丈夫だったと多くの方からしみなかったという反応を頂いています。個人差はありますし、100%ではないので中にはしみてしまう人も存在はしますがほとんどの方がしみないようです。

さらに頭皮用の保護クリームを使用し最小限に頭皮にかかる負担を減らしての施術になりますので実際のところほとんどアレルギー反応が出ないことが多いです。

使用するカラー剤もオーガニック成分配合の特に髪の毛にダメージを与えにくいカラー剤を使用していますので髪の毛にも頭皮にも優しいという特徴もあります。

現在ネット予約のみでの限定クーポンも掲載していますのでぜひ今までカラーをするたびにしみたり痒みが出たりとお悩みの方は当店のしみにくい安全なカラーをぜひ一度お試しください。


まとめ

いかがでしたか?

しみないカラーは存在しませんがしみないように工夫をすることはできます。しかししみにくい工夫だけをしたとしてもデメリットも必ず出てきます。工夫だけではなく薬剤自体も最大限に安全な状態に近い薬剤を使用することによってよりデメリットを少なくしてカラーリングを長く楽しむことができると思います。

一度アレルギー反応が出てしまうと医師の診断を受けることになったり最悪の場合はもう二度とカラーができなくなってしまいます。そうならないように今のうちから安心安全にカラーを楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか?


髪の毛の悩みなくしたい、髪の毛を綺麗に育てていきたい、毎日笑顔で過ごしたいという方はこちらをクリック

札幌の美容室

簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す