髪の毛を伸ばす!綺麗に伸ばす為にカットは大切

髪の毛 カット 頻度 札幌 中央区 大通 美容室

髪の毛を伸ばしたい。女性男性問わずスタイルを変えたいときなどや事情があるときなどに髪の毛を逃したいタイミングは誰もがあると思います。ただ長さを伸ばすだけだと綺麗には絶対に伸びていかないので今回は綺麗に伸ばしていく過程でカットをしたほうがいいのかしなくてもいいのかをプロの目線で考えて行こうと思います。

綺麗に髪の毛を伸ばしていくための参考になればと思います。


髪の毛を綺麗に伸ばすためにはカットは必要なの?

札幌 中央区 大通 美容室 髪の毛 伸ばす カット

伸ばそうとしている方、今伸ばしている最中の方もカットってしたほうがいいの?と実際にサロンワークでもお客様に聞かれますが、結論から言うと綺麗に伸ばしたい方はカットはしなくてはいけないと思います。長さだけとりあえず伸ばしたいという方も定期的なメンテナンスをしてあげたほうが綺麗に髪の毛を伸ばしていけますのでやはりカットは必要だと思います。

ただせっかく伸びた長さをチョキチョキ切ってしまうと伸びなくなってしまうのでカットの切り幅は1センチも切らない程度ではありますが毛先の長さのばらつきを整える程度のカットが毛先には必要です。毛先のばらつきをなくす事によりダメージが減らせ切れ毛による伸びない現象に悩まされる事もありません。

毛量調節に関しては根元の伸びた部分のみをすいてあげる程度で収めたいところですが、ドライヤーの時間が増えてしまうようであれば熱からのダメージを減らすための毛量調整は必要になってくるかもしれません。

傷んだ毛先をそのままにしておくと枝毛が増え健康な髪の毛まで損傷させてしまう事がありますのでできるだけこまめに毛先を整えるという意識を持つ事で綺麗な状態を保てると思いますので伸ばしている、現在伸ばし中という方もしっかりと毛先のメンテナンスをしていきましょう。


どのくらいで美容室にいけばいいか

どのくらいの頻度で美容室にいけばいいかという疑問ですが、オススメなのは二ヶ月前後くらいが目安になります。二ヶ月もすると毛先のばらつきは1センチ前後になり毛先がバサバサになりやすくなる時期です。このばらつきを長さを切りすぎる事なく整える事ができるのが平均で二ヶ月くらいになります。三ヶ月くらいで来店されるという方も多いと思いますが、カラーリングなどをされている方であれば根元の黒く伸びてしまった部分が気になるタイミングで来店するのでもいいと思います。

個人差はありますがおおむね二ヶ月前後で整えると毛先の収まりが良い状態や指通りなどをキープできる期間なのではないでしょうか。


髪の毛を早く伸ばす方法はあるの?

一般的に髪の毛は毛穴から細胞が押し出されて長くなってくるという仕組みなので、縛ったりすると伸びが早くなるという事もあるそうです。

女優さんなんかは役作りのために短期間で長さを伸ばすために縛って伸ばす事があると聞きます。外部的力を働かせ引っ張って伸ばすという手法もありかもしれませんね。

縛る時はできるだけ細かくブロッキングをして縛るとより効果的だそうです。そのまま出かける事はできない髪型になってしまうので夜縛って朝外すというやり方がオススメだと思います。

しょくじなどでも早く伸びる栄養素もあるようですのでまた別な機会にまとめたいと思います。


まとめ

いかがでしたか?

これから伸ばしていくためには毛先を整えてあげる事に綺麗に髪を伸ばす事ができます。伸ばしっぱなしだと毛先にダメージを与えやすくなっていきますので定期的に美容室でのカットをオススメします。

ただ長いのではなく綺麗に長い髪の毛で伸ばしていくためにも定期的なカットをぜひして頂けるとより美しい髪の毛でいられるかもしれません。

これから伸ばしたい方や現在伸ばしている方の参考になればと思います。

髪の毛をキレイに伸ばしたい方はカットの仕方も工夫をしなくてはいけません。髪の毛をキレイに伸ばすために考え出されたカット技術についてはこちらをご覧ください↓

髪の毛の痛みを改善できる『クリニカルカット』

髪を伸ばしたい!カットで髪の毛はもっと綺麗になる

髪質を改善するカット|札幌の美容室「美髪屋」

定額で通い放題コースのご案内





簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す