たとえ髪の毛にうねりがあっても大丈夫!うねりの悩みがなくなる方法!

髪の毛がパサパサ まとまらない

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋です」

今回はくせ毛のお話です。くせ毛と言っても様々な種類があり、そしてお客様それぞれに悩むべきポイントが違います、そんなくせ毛といい関係性で上手に付き合っていくためのお客様一人一人にあった対策方法をお伝えします。

これからご自分のくせとどう向き合っていけばいいかを悩んでいる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?


なんと言ってもくせ毛の改善方法の王様は縮毛矯正!

髪の毛 うねり 縮毛矯正

まず最初にくせ毛をなんとかしたいと考えた時に出てくるのが縮毛矯正です。うねる髪の毛が嫌なのでまっすぐに伸ばす。とてもシンプルな改善方法の一つです。

現在美容室で扱っている薬剤はほとんどのお客様のくせ毛の悩みを解消してくれるほど性能がよくなっているので薬剤選定さえ間違わなければほぼどんなくせも伸ばしてくれます。

ここでは縮毛矯正のメリットとデメリットをご紹介します。

まず縮毛矯正の大きな特徴は髪の毛をまっすぐにできる点です。これはよほど癖が強い方やうねり自体があることが悩みの方にはもってこいの特徴です。うねりのせいで広がったり多毛でくせ毛の場合は乾かすだけで広がってきます。そこに縮毛矯正をかけるとシルエットを小さくすることができるのでさらに毛量を減らしてドライヤーをかける時間を短縮し、結果的に熱ダメージも少なくすることができるメリットもあります。チリチリに感じてしまうくせ毛ほどかけた時の髪の毛の変化が大きくなるので縮毛矯正をかけて良かったと思える方が多いのもこのパターンです。

さらに前髪がうねってしまいまっすぐ下に降りないなんて悩みも一気に解決できるのでそういった方にはオススメかもしれません。

そんな縮毛矯正ですがもちろんデメリットも存在します。それはまっすぐになりすぎてしまうことです。一般的にウェーブをストレートにするものなので当たり前かもしれませんがかけたところはシャキーン!となります。

縮毛矯正に関してはこちらも参考にしてみてください↓

ショートカットしたらくせ毛で広がる?くせ毛で広がる悩みはカットと縮毛矯正で解決♪

縮毛矯正をかけたら不自然なくらいまっすぐに!?2つの解決改善方法とは?

縮毛矯正をかける期間はどのくらいベストな頻度は3ヶ月?4ヶ月?

髪の毛がパサパサ!縮毛矯正をかけたらパサパサになった!?

ミディアムくらいの長さで縮毛矯正した場合、毛先がはねたりまとまらなかったりといった悩みがでやすかったりもします。ボブベースで肩上で切ったスタイルだと毛先の丸みをストレートアイロンやコテで丸みをつけてあげたほうがいい場合も多く、単純にくせはなくなりますがスタイリングをしなくてはいけない長さや髪型も存在しますのでかけたら終わりという楽チンなスタイルにならないこともありますので注意が必要です。

ナチュラルなストレートにもアイロン技術や薬剤の設定でできますが、まっすぐにする力が弱まってしまうこともあり自毛のくせの強さによってはうねりが戻る場合もありますので担当スタイリストとしっかりと相談することをオススメします。

高温のアイロンで髪の内部の水分を飛ばしながらかけていくので乾燥毛になりやすくダメージが出た場合に広がりやすくなってしまうのもデメリットでもあります。

次にパーマがかかりにくくなったりブリーチ毛には施術できなかったりと悪い部分も多数ありますが一気に改善に導きやすい施術でもあるので試してみる価値はあると思いますので次のスタイルの事も考えながらテャレンジしてみてはいかがでしょうか??


カットでなんとかするには髪型や長さがポイント!

ではカットだけでなんとかする方法を考えてみましょう。カットだけということはくせがそのまま残る形になるのでくせを生かす=共存していくということが前提になります。

とはいえくせ毛の種類やヘアスタイルの組み合わせによってはもちろん素敵な髪型もあるのでスタイリングをしっかりとしたりしてあげれば問題なく扱える髪型が見つかるかもしれません。

まず生かせるくせ毛とはどんなくせ毛なんでしょう。

くせ毛には捻転毛、念珠毛、縮毛と言われる3種類の癖がありそれぞれの強弱もあり多種多様な形になります。

  • 捻転毛

一般的なくせ毛を指すことが多いくせ毛です。らせん状になっりする形状でつよさにもよりますが比較的生かしやすいくせ毛と言えるでしょう。

  • 連珠毛

数珠のように珠が連なったような形状のくせ毛、手触りがボコボコとしてツヤがなくパサついて見えやすい印象です。捻転毛と組み合わさることもあり、強さによっては縮毛矯正をしなくても生かせます。

  • 波状毛

全体的に波打ったような質感、手触りがボコボコとしてツヤがなくパサついて見えやすい印象です。捻転毛と組み合わさることもあり、強さによっては縮毛矯正をしなくても生かせます。

  • 縮毛

細かいちぢれがあるくせの状態、表面はチリつきザラザラとしてツヤがなくパサついた印象で、強弱に関係なく縮毛矯正をかけたほうが場合が多いです。

活かしやすいのは捻転毛や波状毛、癖は強さにより長さやヘアスタイルの向き不向きがあるイメージです。連珠毛や縮毛は癖が強い傾向にあるためそのまま生かすのが難しい癖のパターンですがベリーショート系のスタイルであればいける髪型も多くありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

活かせるくせ毛とはいったもののやはり毛量が多いと膨らんだり広がったりと厚みが原因でしまうのでしっかりと毛量を調節していくことも重要です。

毛量調整に関してはこちらに詳しく掲載していますので参考にしてみてください↓

くせ毛女子が出来る髪型はなんでもいける!ショートもミディアムもオーケー♪

髪のうねりやボリュームダウン!美容室で伝えたいただ1つの魔法の言葉

くせ毛でもボブにしたい!広がる悩みはくせを生かしたスタイルで決まり♪

髪の悩みは後ろのボリューム?多毛さんも絶壁さんも必見のヘアスタイル

ショートカットしたらくせ毛で広がる?くせ毛で広がる悩みはカットと縮毛矯正で解決♪

ショートカットにしたいけどくせ毛で髪の毛の量が多い!しっかりとボリュームダウン出来る4つの方法

くせ毛に悩むミディアムの方は必見!広がるくせ毛はカットで収めるたった一つの方法

くせ毛さん必見!!ミディアムボブはむしろくせ毛のほうがいい!?

くせ毛の人はボブにできないの!?失敗するパターンと改善方法とは

くせ毛の毛量調節は本当に大切なんです、厚みの取り方で毎日の扱いや、2ヶ月後の扱いが劇的に変わっていきますのでご自分の髪の毛の性質に合わせてしっかりと調整をしてもらうようにしてくださいね。


思い切ってパーマをかけるとどうなるのか

最後にパーマの選択肢です。

僕個人としてはパーマがかけれるスタイルはあまり多くはない感じはします、というのもパーマはまっすぐにする力はなく元々ある髪の毛の形状をさらに強くカールさせるものなので、今の癖よりもさらに強いカールやウェーブをかけるということになるのでもともと強めのくせ毛の場合さらにボリュームが出たりパサパサで乾燥により広がったりとデメリットが多いのです。

しかしパーマをかけてあげると持ちも良くかえって扱いが楽になるパターンもありますのでスタイリング次第では楽な髪型が作れる場合があります。どちらにしてもしっかりと美容師と相談をしながら髪の毛のコンディションなどをカウンセリングなどでしっかりと話し合うことがポイントです。

比較的簡単にかけれるとすれば捻転毛や波状毛といったパーマの質感により近いくせ毛の方であれば可能性としてはゼロではないので一度相談してみるといいかもしれません。ただ条件としては今の癖よりも強いカールやウェーブが出てしまうことが必須なので弱い癖の方のみがチャレンジしたほうが良さそうかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?

髪の毛のうねりを直す方法といってもカット、縮毛矯正、パーマ、さらにスタイルでのバリエーションで考えると無数にあると言えます。

どれがお客様の髪の毛にあった施術なのかはプロが見て判断をする部分なので見てみないとそれぞれにあったご提案はできませんが髪の毛の悩みは改善できるんです。

今まで悩みが解決できなかった方もいらっしゃると思いますが、もしかしたら髪の毛の悩みに合っていない施術を受けてきただけなのかもしれません。

素敵な髪型になるためには適切な施術をしてくれる美容師に出会うことはもちろんですがお客様自身も髪の毛の悩みを解決できる方法はたくさん知っていないといけないことなのかもしれませんのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

より多くの方が髪の毛で悩まないように僕も日々悩みを解決に導くご提案を心掛けていきたいものです。

札幌で悩まれている方はぜひ一度ご相談しにいらっしゃってくださいね。

 

カットだけで本気でくせ毛をなんとかしていこうという想いを詰め込んだこちらのブログも参考にしてみてください。

くせ毛の悩みをカットでなんとかする札幌の美容師


洗い流さないトリートメントで髪がストレートに!?

話題のアウトバストリートメントはクリック↑



簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す