くせ毛に悩むミディアムの方は必見!広がるくせ毛はカットで収めるたった一つの方法♪札幌のくせ毛カットにこだわった美容室

札幌 大通 美容室 カット 

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋」です。

くせ毛で悩む方に一人でも多く改善できる方法をお伝えする美容師です。

今回はミディアムの長さのくせ毛で悩む方たちの改善方法や今後の対策を考えていきます。

ミディアムが好きでされている方もしょうがなく長さを維持している方も広がらずくせ毛といい関係で過ごせるような改善方法になりますのでぜひ参考にしてみてください。


毛量を減らすと広がるの?

みなさんが多く思っていること。

すいたり減らしたりすると広がるという考え方。

正解のようで正解ではありません。

物理的な話をすると軽くなると浮力が増し広がったり膨らんだりします。物理的には。

しかし髪の毛というのは根元、中間、毛先と三分割できその三つの部分の長さのバランスでボリューム感を調節することが出来るのです。

そして髪の毛の本数を減らすということは本来であればボリュームがなくなるはずなのに軽くなったおかげでくせが広がってボリュームが出てしまうという状態になってしまうことが多くなっているのには理由があります。

ここがしっかりと理解されていないと伸びてくれば広がってしまう、毎月毎月広がってしまうということに繋がっていってしまうのです。

そうならないように正しい毛量調整の仕方をしてもらい広がらない髪型を手に入れましょう。

どこからすくかによってボリュームの出方が変わるということ

単純にすくということを考えていくと抜くワケではなく切るというのが正解です。くし状になっているハサミで短い毛と長い髪の毛を内部に作っていく。

そうすることで触った時に少なく感じたり一般的に言われる軽くなったという状態になります。

ただここがボリュームを減らせるか逆に膨らみ広がってくるかの大きなポイントになってきます。

まず考えなくてはいけないのが中間や毛先が軽く少なくなりすぎるとはねたりまとまらなかったりするという常識。

やみくもにスキバサミでガシガシと減らされてしまうと中間や毛先がスカスカになり結果的に広がってきます。

これが減らすと広がってしまうと言われる大きな原因の一つです。では広がらないように毛量を減らすにはどうしたらいいか。その答えは根元にあります。

髪の毛は根元、中間、毛先と3ブロックに分けて考えることができますが、全くすかれていない状態だと仮に根元が100本だとすると中間や毛先も100本になります。

この状態は重たいと言われる状態で髪の毛が動きにくいとされている状態になります。重ためと言われたらだいたいこのような髪の毛の状態で作ることが多いですが、これだとショートならいいですがミディアムやロングの長さであれば乾きにくいのでみなさんは軽くしてくださいとオーダーすることが多いと思います。

広がる状態の根元や中間、毛先の量に注目すると収まりやすい状態に比べ段階的に毛先に向かって少なくなるイメージになっています。

髪の毛の性質上、短い髪の毛はボリュームや立ち上がりが出やすく、長い髪の毛はボリュームや立ち上がりが少なくなるといった性質があります。ロングの女性とショートの女性のトップの部分をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

それを踏まえて考えると、広がってしまう毛量調整の場合は中間から毛先にかけて短い髪の毛が多いことがわかります。これでは中間から毛先にかけてボリュームが出てしまいくせ毛の場合なおさら膨らみや広がりが出てしまいます。

これが広がりの原因だと言えます。

逆に根元の方のみから調整されている髪の毛はというと、根元付近には短くなった髪の毛はありますが中間から毛先までが均一な本数になっているイメージです。中間層に半端な短い髪の毛を作らないように調節をしてあげることによって毛先の密度が保たれ収まりやすくなっていくということになります。

単純にこれだけではないですが、どこから髪の毛の量がなくなっているかが重要なポイントになってきますのでご自分がカットされる時はこういった考え方で毛量調整をしてもらうようにしてください。

オーダーの仕方は「毛先がスカスカにならないように根元から厚みをとってください」と言えばOKですのでぜひお試しください。

くせ毛の種類も広がりやすさに影響している

しっかりと毛量調整をされている状態の髪の毛は毛先が重ために残り根元から毛先にかけてのくせ毛の本数が減っている状態になっていることをさしますが、くせ毛の種類によってはカットだけでは広がりを劇的には抑えられない場合もあります。

縮毛と言われる細かいちぢれた形状のくせ毛の種類だけは縮毛矯正をかけなくては広がりを抑えることができないのでその場合は縮毛矯正をかけてしまいましょう。

ダメージケアも大切な広がり予防

髪の毛が軽くなってしまうのは毛先がスカスカなだけばかりではなくダメージや乾燥といったことも影響していきます。

トリートメントケアもご自宅でしっかりとしてあげることによって毛先に潤いが補給されしっとりと収まりの良い状態に近づけることができますのでしっかりとケアを頑張るように心がけましょう。

貴女は髪の毛の痛みをどうしていますか?痛みを改善するヘアケア5テクニック参考ブログ

おすすめオイル10選☆髪の毛がパサパサ…。サラサラに改善したい時はオイルを

髪の毛のケアは実は簡単だった?おすすめのトリートメント方法とは??

髪の毛がサラサラになるポイントはドライヤーでの乾かし方にあった☆女性必見のヘアケア方法♪


ロングだからといってくせ毛が扱いやすいわけではない

ロングだからといって広がらないわけではないのでそう思っている方は気をつけてください。

髪の毛は長いほど蓄積されたダメージが毛先に溜まっていくので根元は広がらないけど中間から毛先にかけてボワっとしたボリューム感が出てしまいやすい場合が多いので、トリートメントケアはもちろん、適切な毛量調整やカットももちろん必要になってきます。

アウトバストリートメントなども併用していかないとパサつきや乾燥によって広がりますのでキチンとしたケアを頑張りましょうね。


縮毛矯正をかける場合の注意点

縮毛矯正はくせをゼロにする画期的な施術です。しかしミディアムの長さの方は毛先まで縮毛矯正をかける場合はちょっとした注意が必要になってきますのでしっかりと美容師と相談してかけることをオススメします。

はねる長さの時は要注意

下ろした時に鎖骨より長い場合は問題が少ないですが鎖骨よりも短い場合は要注意です。毛先までまっすぐした場合、広がりは抑えられても毛先がはねてしまうという悩みが増えてしまうことがあります。

縮毛矯正は髪の毛のしなりも奪いやすいので毛先がまとまりづらくなってしまうというデメリットもありますので広がりの原因の根元や中間は縮毛矯正、毛先は縮毛矯正の薬剤の強さを弱めるか、ストレートパーマでくせを弱める方法そして毛先はかけないという選択肢をとるようにすると扱いが大変になるリスクも少ないのでどれが自分の髪の毛にあっているかを美容師としっかり相談するようにしてみてください。

根元からくせが伸びてきた時や今後やりたい髪型などのことも考えて縮毛矯正はかける

縮毛矯正を一度掛けてしまうと3〜4ヶ月は広がりが気にならなくはなりますが、根元が伸びてきた時に結局広がってしまうという状態にはなります。

適切な期間でカットと縮毛矯正をすることで広がりを気にならなくできるサイクルもありますのでしっかりとかける周期をコントロールするようにしてみてもいいかもしれません。

縮毛矯正のかける周期などをまとめたブログもぜひ参考にしてみてください。

縮毛矯正をかける期間はどのくらいベストな頻度は3ヶ月?4ヶ月?

一旦縮毛矯正をかけてしまうとパーマがかかりにくくなる場合やダメージによっては僕ら美容師側がお断りをすることもあります。

パーマを今後かけたいと考えている方はすぐに縮毛矯正をかけるのではなく今後の髪型のプランをよく考えてからかけてあげると後々後悔しないようしできると思いますのでヘアスタイルのプランなどはご相談していただければと思います。


まとめ

いかがでしたか?

特に長さが長くなってくると広がりが気になってしまう方が多いので、カット、特に毛量調整でくせ毛の広がりは抑えることが100%ではないにせよ改善できる方法もありますので広がりで悩んでいる方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか??

 

カットだけで本気でくせ毛をなんとかしていこうという想いを詰め込んだこちらのブログも参考にしてみてください。

くせ毛の悩みをカットでなんとかする札幌の美容師


洗い流さないトリートメントで髪がストレートに!?

話題のアウトバストリートメントはクリック↑



簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す