メンズパーマを長持ちさせる方法☆|札幌の美容室 

札幌市中央区、大通の美容室【美髪屋】です。

今回はメンズパーマを長持ちさせる方法やスタイリングの仕方、オススメのカットのサイクルをお伝えしていきます。

メンズのパーマの特徴といえば、まず取れやすいという事が挙げられますが、持ちが悪いといってもよほど失敗しない限りは一ヶ月半から二ヶ月程度は悪くならないとは思います。

それよりも早く取れたりゆるくなってしまう場合はかかりが元々弱かったか髪の毛がものすごい元気だったりとかなのではないでしょうか。

そもそもしっかりとかかっている事を前提に今回はお話していきます。


持たせるためにやらなきゃいけないこと

 

しっかりとパーマは掛かった。

しかし毎日の手入れを怠るとすぐにパーマはゆるくなってしまいます。

では実際にはどのような手入れをするとパーマが長持ちしていくのかを考えていきましょう。

パーマとは物理的に髪の毛を曲げています。

当たり前な話ですが地球上には重力がありますので、薬剤の力で曲げているとはいえパーマは重力に負けてしまいます。

この状態では比較的早くパーマがダレてしまいやすいのでパーマが掛かっている状態のカールやウェーブをキープする事が大切になってきます。

具体的に何をするかと言うと、まずは乾かす作業を行って下さい。

髪の毛は水分を含むと重たくなり下に下がってしまいます。

パーマ自体は濡らすことでウェーブやカールを戻す事はできますが濡れた状態を放置する事によって髪の毛内部から栄養分やパーマ成分が抜け出やすい状態にもなってしまうので要注意。

自然乾燥して仕上げていくようなスタイルももちろんありますが、その際は出来るだけムースやワックスなどのスタイリング剤を付けてあげる事がポイントになってきます。そうすることで内部からの流出を防止することがデキるのでオススメです。

できれば軽くドライヤーで乾かしてからの自然乾燥がベストですが、時間がなかったりなどの場合はスタイリング剤を付けておくという習慣を作れると良いと思います。


スタイリングすることでパーマの持ちは良くなる

その他にもパーマを長持ちさせる方法があります。

それは日々のスタイリングです。

先程も伝えましたが、パーマは掛かった時の状態を出来るだけキープしていくことが大切になってきますので、出来るだけ毎日パーマを重力から解放させてあげるひと手間が持ちをアップさせる秘訣になっています。

ちなみに毎日というのはどこにも出掛けない日もやらないといけない訳ではなく、お出掛けされる際にやってあげるだけでも効果はもちろんありますので頑張って頂けると良いと思います。


実はカットすることでパーマの持ちが良くなる

しかしパーマも時間が経つとダレてももちろんきますし髪の毛自体も伸びてきます。

そこで重要になって来るのがカットです。

どのくらいの周期で切るか、どのくらい切るか、どのくらい厚みを取るか、どのくらいの部分から厚みを取るのか、そこがポイントになってきます。

オススメはパーマを掛けてから一ヶ月半程度で一度カットをしていきたいです。

というのも、パーマ自体は一ヶ月半では取れていない場合が多いですが、少しだけゆるくはなってきている状態に髪の毛の長さや重みが加わってしまいますのでダレやすくなってしまいます。

これを改善するためにパーマをかけ直すのではなく、毛先の重たさを減らし少しでもパーマを戻りやすい軽さにしてあげる事が必要です。

ただ軽くするのではなく、根元部分の厚みや動きが出やすいような中間層の部分をパーマがなくならない程度にカットする事でパーマが戻りやすくなってきます。

パーマを掛けてから一ヶ月半でカットを一度して、もう一ヶ月半でカットパーマをするとパーマの持ちもよくオススメのサイクルだと思います。


おわりに

パーマの持ちを良くすることは、出来るだけ重力に負けないように髪の毛をキープさせる事に尽きます。

毎日は大変だとは思いますが出来るだけスタイリングをしてあげる事でパーマを長持ちさせる事ができますので是非頑張って頂ければと思います。



簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す