パーマが失敗した!メンズパーマの失敗を回避できるたった一つの方法

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋」です。

せっかく時間とお金を掛けてかけたパーマが失敗だなんてとても残念ですよね。

今回はそんなメンズを救うレスキューブログです。一人でも多くのお客様が素敵なパーマがかかるように、メンズの顧客を多く持つ僕なりの失敗しないメンズパーマをお伝えします。

今までパーマでしくっりとした仕上がりにならなかった方は参考にしてみて下さい。

初めてパーマをかける方はまずはこちらをご覧ください↓

パーマが初めてのメンズ必見!失敗しない始めてのパーマ

そもそもパーマの失敗とは

パーマの失敗自体は強くかかり過ぎてしまったかゆるくかかってしまったかの二種類しかありません。後者はもう一度かけ直せばいい場合が多いですが問題は前者の強くかかり過ぎてしまったパターンです。
これは本当の失敗だと思います。

まずはゆるかった場合ですが、これは単純に薬が弱かったかロッドなどのカールの形成半径が大きかったか、薬剤放置時間が短かったかのどれかもしくはその何個かの要因が組み合わさって起こる失敗です。

かけ直す際の薬剤などのコントロールによって一回目よりも成功率が上がるのでゆるかったと感じる場合はすぐにかけ直してもらいましょう。初めてのパーマの場合は特に取れやすい傾向にあるので不安な場合は一度ご相談してみるといいと思います。

そして問題は強くかかり過ぎてしまうパターンです。

結論から言うと、強く掛かってしまったパーマをゆるく戻すのは薬剤や毛髪の理論的に難しく、自然にゆるく取れてしまうのを待つかストレートパーマ等でパーマ自体を取ってしまう方法が一般的です。

しかしせっかく掛けたパーマ真っ直ぐに伸ばしてしまうのはもったいない気もしますが、強くかかりすぎたパーマを毎日スタイリングする方がよほど大変なような気がします。一回目よりも大きなサイズのロッドなどで巻き直す場合もありますが成功率はそんな高くないというのが美容師としての正直なところです。

そもそもパーマの薬剤は曲げることには特化してはいますが伸ばすという働きには向いてない薬剤なので無理に掛けてもパーマ自体ゆるくならずダメージだけが残り日々の扱いが大変に成ってしまう事もあるのでという巻き直すというする選択は避けたほうが無難だと思います。

しかし強いパーマーを残しておいても扱いが大変になるだけなのでストレートパーマで一度伸ばしてからかけ直してあげるとダメージはでますがイメージしていた強さのパーマにできる可能性もあるので状態を見ながらの判断してもらうようにしてください。強く掛かるパーマは持ちは良いですがモジャモジャになってしまったら大変なのでぜひピンパーマを試して頂ければと思います。

メンズのパーマで失敗するパターンは巻き方にあった

ロッドで巻いた場合のメリットといえば中間から毛先にしっかりとしたウェーブが出せること、特にウェーブ感を出すのに向いていますのでミディアムやロングには向いていると言えます。

ただメンズのお客様が求めるパーマのほとんどはウェーブではなくカールの場合が多のです。

これはピンパーマ↓

メンズ パーマ

引用元 HAIR

これもピンパーマ↓

メンズ パーマ

引用元 HAIR

これはロッドパーマ↓

このスタイル自体はかっこいいですが強くかかりすぎるともじゃもじゃに・・・。

メンズ パーマ

引用元 HAIR

 

しかし実際にロッド巻いた時の失敗として多いのがカールではなくウェーブなってしまっている事。元々短い髪の毛に対してウェーブ形成したらモジャモジャになります。そうですオバちゃんパーマです。

だからこそロッドで巻いても良い長さやスタイルなのかをお客様自身もしっかりと理解していることも失敗のリスクを低くする要因とも言えるでしょう。

ロッドパーマのメリットもあればデメリットもありますが、メンズの短い髪の毛のスタイルの場合デメリットやリスクが多くなる事が多いようです。特にワンカールパーマをご希望の場合はウェーブよりもCカールと言われるワンカールに向いているピンパーマを強くおすすめします。

失敗しない為のメンズのパーマはピンパーマ

ではピンパーマメリットとデメリットについてですが、デメリットとしてはカールの形成力がロッドに比べ弱く、取れやすい場合があります。

次に美容師の技術レベルにより毛先が折れてしまうことも多いのがピンパーマの悪い部分だと思います。

メリットも多く、1センチ程の毛束をそれぞれ独立させてカールを作るので骨格や毛流れなどの補正をしやすかったりスタイリングをした時により近い状態でかけていくのでご自分でセットがしやすいといったメリットがあります。そして強く残りすぎないといったデメリットが次のスタイルやカットに悪く影響しづらいといったポイントもあります。

再現性が高いスタイルを作るための土台となるピンパーマ、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

こちらにピンパーマの魅力とスタイリングが楽になる秘密を公開していますのでご覧になってください↓

メンズパーマの種類でオススメはピンパーマ一択!スタイリングが楽になるその秘密は?

まとめ

いかがでしたか?今回はピンパーマの素晴らしさをお伝えしましたがもちろんロッドパーマにしか出せないウェーブ感ももちろんあります。

どちらも一長一短のある技術ですがスタイルに合わせてベストな施術を行うことによってより失敗しにくく素敵なスタイルになることでしょう。

上手な美容師と出会えるかという問題も多少はありますが、ピンパーマで作る美容師は概ね上手な人が多い気がします。

いい出会いがお客様と美容師にあるように僕も日々頑張ろうと思います。


髪の毛の悩みなくしたい、髪の毛を綺麗に育てていきたい、毎日笑顔で過ごしたいという方はこちらをクリック

札幌の美容室

筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。


080-3472-5356

電話をかける

ホームページを見てご予約していただいたご新規のお客様は初回限定で50%割引クーポンを是非ご利用ください☆


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加

コメントを残す