髪の毛がパサパサ!縮毛矯正をかけたらパサパサになった!?

髪の毛 ケア トリートメント 方法

様々な原因が重なり髪の毛がパサつき広がってくる悩み。

縮毛矯正をかけると治ると思っている方はちょっと待って!!

縮毛矯正ではパサつく髪の毛は治らないしかえって広がりやすくなってしまうこともあるんです!

クセをまっすぐに伸ばせる縮毛矯正のデメリットを今日はお伝えします。正しい知識でご自分の髪を綺麗に扱いやすく美しい状態に導いていきましょう♪


髪の毛がパサパサで広がるからって縮毛矯正はかけてはダメ!

パサついて広がる!なんとかしたいと思いますよね。広がりを抑えれるといえば縮毛矯正が考えられますが、はたして縮毛矯正をかけて本当にパサつきや広がりが収まるでしょうか。

くせ毛で広がってしまうような場合でしたら縮毛矯正もアリかもしれません、ただあまりクセがない場合や、すかれすぎ、髪の毛の乾燥し過ぎなどからくる広がりは縮毛矯正では改善できません。むしろ広がりを悪化させてしまうことが多くなってしまいます。髪の毛がうねる場合は有効ですが施術をすることによりさらなるパサつきやダメージを生み出してしまうことで広がりやすくなってしまいます。クセを伸ばすという魔法のような薬剤も乾燥により広がる場合には逆効果であることをみなさんには知っていただきたいと思います。


縮毛矯正は髪の毛の内部をまっすぐにするだけ

そもそも縮毛矯正とは髪の毛がどういった状態になるのかですが、毛髪科学の話は少しマニアックなので割愛しますが、髪の毛の構造はパスタのアルデンテ状態に似ています。

どちらも芯がありますよね。髪の毛の場合はこの芯がまっすぐ繋がった状態ならストレート、歪んで繋がっていればくせ毛になります。さらにこの繋がった状態を薬剤の力で一度切り離しまっすぐにして繋ぎ直した状態がストレートパーマや縮毛矯正、カールやウェーブ状に繋ぎ直せばパーマということになります。

この芯の切断と繋ぎ直す作業で髪の毛はダメージをしていきますが、縮毛矯正はさらに髪の毛の水分を蒸発させた状態にして形状記憶をしていく性質がありますので髪の毛の水分量(潤い)が少しだけ失われてしまいます。

縮毛矯正をかけると髪の毛が少し乾燥して軽い状態になってしまうのでパサパサな状態に近づきダメージの状態によってはふわっと広がってしまいます。

うねりやクセがあって縮毛矯正をした場合はボリュームダウンできると思いますがあまり髪の毛にクセがなかったりもともと乾燥気味な髪の毛であればさらにパサつき広がりやすくなってしまうのもこれが原因です。


アイロンで髪の内部の潤いをなくしている?

高温のアイロンを使用するのも縮毛矯正の特徴の一つですが、200℃近くの高温の熱で髪の毛内部の水分を飛ばしながらかけていく施術にも乾燥の原因があります。最近は低温での処理ができる縮毛矯正も数多くありますが、やはりどれも乾燥ダメージからは逃れられずパサパサ感は多少にかかわらず出てしまうのが現在の薬剤の限界かと思われます。

上記の理由などから、くせ毛が原因ではなくパサついて広がる悩みに対して縮毛矯正はベストではないということがご理解いただけたでしょうか。

ではパサついて広がってしまう髪の毛はどうやって改善していけば良いのかというお話ですが、

結論からいうと保湿、ただただ保湿あるのみです。


パサパサ対策にはまずは保湿、そしてコーティング

保湿といえばトリートメントを思う方も多いでしょう。洗い流すタイプのトリートメントや流さないタイプのトリートメントがそれにあたるでしょう。

どちらを使えばいいかと言われたらどちらも使っていただきたいですが、すぐにでもパサつきを抑えたい!という方は洗い流さないタイプのオイルトリートメントがオススメです。

パサつきを感じてしまうタイミングは乾かした後という方がほとんどだと思いますので乾かした後に保湿とコーティングを兼ねてオイルトリートメントを髪の毛の中間から毛先にかけてしっかりと馴染ますように揉み込んでつけてあげるだけでパサつきや広がりを抑えることができます。

たくさんつけすぎないように注意をしてあげればべたつかずさらっとした仕上がりになりますのでオススメです。

たくさんあるオイルの中から何を使っていいかわからないという方はこちらを参考にしてみていただければと思います。

髪がパサパサ…。サラサラに改善したい時はオイルを!おすすめ10選☆

洗い流すタイプのトリートメントは大きく分けて、「しっとり・サラサラ・ふんわり」の3タイプに大分類されますのでパサパサを改善したい場合はしっとりタイプのトリートメントを選ぶと髪の毛との相性がいいものに出会えるかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?

悩みを解消するために行ったことがかえって悩みを増やしてしまうこともあるんです。

より良い美しい髪の毛を手に入れるためにも正しい知識を身につけ毎日しっかりとケアを頑張っていきましょう♪

振り返られる美髪にぜひなっていければいいなと思います。






簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓




簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す