カラーの悩みNO1|赤みを消すのがうまい美容室|札幌の美容室

札幌市中央区、大通の美容室「美髪屋」です。

今回は、お客様から寄せられることの多いカラーリングの悩みの「赤み」についてお話していきたいと思います。

日本人の髪の毛の元々持っている色素は赤みが強い色素の方が多い方がほとんどです。この赤みの強い色素が暗めなトーンだと赤みが強く出やすく、明るくなる過程でも赤みが薄まらずにオレンジ色になりやすいことが特徴です。

最近ではアッシュ系のくすんだ赤みの感じない透明感のあるカラーがトレンドですが、どうしてもこの赤みが邪魔をして綺麗に染まらなかったり、明るくなるとオレンンジっぽくなってしまっていたという悩みがなくなりませんでした。

この悩みを改善するためにブリーチをしたりするとダメージリスクが大きいですし、赤みを消せると言われるカラー剤を使って染めても結局いつもと変わらない・・・なんてこともよく聞きます。

そんな赤みがどうしても消えないとお悩みの方にお届けするアドバイスです。

悩みの赤みをなくするためにはどうすればいいかの参考にしてみてはいかがでしょうか?

赤みを消すのにはグリーンやマットではなかった

一般的に、赤みを消すときに使用されるカラー剤はグリーンやマットといった「緑」を使用することが多いです。

しかし、赤みを消すと考えたときに、赤の補色は正確には緑ではありません。

下の画像でもわかるように、赤の正反対の位置にある色は、青と緑の中間色になるのです。

青緑、緑青と言われるような色味を足すことで初めて赤みが打ち消されるいった効果が生まれます。

しかし、絵の具もたくさんの鮮やかな色味を混ぜすぎてしまうと濁って最終的には黒くなってしまいます。

カラー剤も同じで混ぜすぎてしまうと赤みを抑えるどころかブラウンになってしまいますので注意が必要です。

では実際に赤みを綺麗に消しやすいカラーリングはどのような色なのかを見てみましょう。

オススメのカラーリングの色味は

グリーン系の色味を足すと比較的髪の毛の明るさが暗く見えやすくなってしまうのが特徴ですが、色持ちや赤みの消え具合を考慮すると最初の染めたては暗めの方が色の持ちが良いです。

しかし暗くしすぎたくない場合は希望の明るさになるように薬剤の調合自体は比較的容易になりますのでイメージを美容師に伝え工夫してもらうように相談をしてみるといいですね。

では解説と共にカラーリングを見ていきましょう。

 

引用元 HAIR

引用元 HAIR

どちらかと言えば青みが強い、青緑というようなカラーリングです。赤みを抑える効果と、後々オレンジみが出にくいカラーとも言えます。

ただ青が多めに入りすぎると暗くも見えやすいので注意が必要です。

 

 

引用元 HAIR

引用元 HAIR

これは緑みが強い、緑青といった色味です。青みのこさば少なすどちらかといえば黄緑に見えやすく鮮やかさが出るのが特徴です。メリットは暗くなりすぎないこと、デメリットは色落ちが早いことが上げられます。

 

 

引用元 HAIR

引用元 HAIR

シンプルなマット系の色味です。ブラウンみも多少残っていますが、明るくなりにくい配色になるでしょう。アッシュやくすみ特有の透明感を出しつつツヤ感も出していけるので、髪の毛がパサパサに見えやすいという方はこういったマットブラウンやカーキブラウンといった系統の色味にしてあげることで解消できるのでオススメです。

 

終わりに

いかがでしたか?

薬剤などの詳しい話はまた別な機会にお話をしていきますが、少々マニアックになるため美容師さん向けに発信したいと思います。

同じグリーン系の色味でも、綺麗に赤みが消えるか消えないかのちょっとした色味の差が実はあるんです。

今までどこで染めても赤みが消えなかったりオレンジ色にすぐになってしまうと悩んでいる方はぜひ今一度美容師に相談してみてはいかがでしょうか??

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

 


簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓

楽天スーパーポイントがザクザク貯まる♪ヘアドネーション専用クーポン掲載中☆楽天ビューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す