なんの為に美容室でカットをするの?|札幌の美容室【美髪屋】

札幌 美容室 カット

札幌市中央区、大通の美容室【美髪屋】です。

美容室に来店する時にみなさんはどんな理由で行きますか?

根元の黒い毛や白髪が目立ってきたから?

髪の毛が伸びてきて扱いづらくなってきたから?

色々とあるとは思います。

今回はその来店動機の中でも特に多いと思われるカットのお話をしていきたいと思います。

カットをする事でどうなるか

札幌 美容室 カット

みなさんがカットをしたいとき、それは長さを切りたいというときです。

短い髪の毛を作る事で厚みがなくなったり、髪の毛がまとまり、動きなどを生み出し、ダメージ除去などの効果もあります。

カットをすることによって起こる変化とはどのようなものなのか。

ズバリ短くなります。

当たり前ですね。

短くなることのメリットはこちらです。

1,毛先の枝毛が除去できる
2,長さのばらつきを整える事で毛先のまとまり感が生まれる
3,髪型を変えれる
4,傷んだ部分を除去する事で今後キレイに髪の毛を伸ばしていける。
5,毛量を調整する事で軽くなったり動き出やすくなる
6,スタイリングしやすくなる

ざっとこんなメリットあります。

ちなみに短くなることの定義は1ミリ以上を指し、伸ばしている最中であっても毛先の枝毛を切って揃えると1ミリ以上は切れていきますので、ここでは1ミリ以上切ることを短くなると定義しています。

だいたいの方はこのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

特に注目していただきたいのは4の、「切ることでキレイに伸ばしていける」という部分です。

これはクリニックカット理論でもお話していますが、伸ばしているから美容室に来なくてもいいのではなくむしろキレイに伸ばしたいからこそ髪の毛はカットにくるべきだと思います。

詳しくこちらをご覧ください↓↓

髪の毛の痛みを改善できる『クリニックカット』

美容室はなにをする場所か

美容室に何を求めて来るかはお客様それぞれだと思います。

ただ美容室側は常に、「お客様の髪の毛を綺麗にする場所」でなければいけないと思います。

傷ませないようにとカラーやパーマをしないという選択ではなく、カラーやパーマをデザインとして捉えその中で最大限傷ませないような工夫や努力したり、傷ませないような提案をお客様にするべきだと思います。

お客様側は、傷むからしないという選択肢ももちろんアリだと思います。そして逆にデザインを選ぶという事もあるでしょう。その場合は出来るだけ今後の髪の毛のダメージが蓄積されていかないようにメニューを選ぶという工夫も必要です。

そして、美容師がお客様に何を一番に考えなくてはいけないかというと、【カット】をしっかりとしていく事を考えなくてはいけないと感じます。

髪の毛を綺麗にする為にトリートメントをしたとしても髪の毛が傷んでいない状態にコーティングしてあげないと意味がありません。髪のダメージを除去する為に必要なことが切るといいこと。

ただ切るのではなく、綺麗に切ってあげることが大切です。

おわりに

美容師という職業は、お客様の髪の毛を切る、染める、パーマなどをかけるという施術を許された唯一の職業です。

当たり前なことですが、僕らの仕事の目的はお客様の髪の毛を綺麗にしてあげることが目的です。

本来は最終的な仕上がりが綺麗になっていることが求められる仕事ではありますが、時代とともにそういった部分も変わり、今では仕上がりはもちろん、ご自宅でお客様自身も同じ形にできるという『再現性』が求められるようになりました。

時代によって変わる消費者のニーズに応えていく柔軟な対応が美容師にも必要になってきました。

デザインを押し付けるのではなく、お客様が求めるものを提供できる技術。

そんな美容室、美容師であり続けたいと思います。

髪の毛の悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。

一緒に悩み、一緒に考え、一緒に綺麗にしていきましょう。



簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓




簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す