札幌の美容室でシャンプーに力を入れているお店は「美髪屋」|ここで癒されませんか?

札幌 中央区 大通 美容室 ヘッドスパ シャンプー

札幌市中央区大通の美容室「美髪屋」です。

美容室で一番とも言ってほどの癒される時間は何と言ってもシャンプーをしている時ですよね。そんなお客様の癒しの時間を真剣に大切にしている美容室です。

美容歴が長くなればなるほどシャンプー歴も長くなってきますが、僕がシャンプーに懸ける並々ならぬ情熱を今回はより多くの方に知っていただきたいというお話です。

毎日に疲れ癒されたいという方はぜひ美髪屋に足を運んでみてはいかがでしょうか?

シャンプーにおける美容師の在り方

美容師としてこの世界に身を置き、今も続く技術の探求のなかで、僕が大切にしている事のひとつにシャンプーイングがあります。

一番最初に教わる技術でもあるシャンプーイングには、僕が美容師を続けられるルーツあります。

そこの話はものすごく長くなるので別な機会にするとして、

シャンプーに対する想いを。

スタイリストになり、お客様にシャンプーをする機会が減り、アシスタントの子にお願いすることも多いですが、タイミング的に僕がシャンプーイングさせて頂く場合のほとんどがお客様に

「気持ち良かった」

「寝ていた」

などのお言葉を頂く事が多いです。

それもそのはず、圧倒的な情熱が自分でも異常だなと思えるくらいこだわっているからです。

こういうと自信過剰な表現にはなってしまいますが、ハッキリと自信があります。

10分や15分のシャンプー時間に掛ける想いが、

そもそも、シャンプーをするという情熱がありすぎるのでしょう。

普通は、

スタイリング剤などを落とす、

毛穴の汚れを除去、

カット後の細かい毛を落とす、

という目的を達成するために洗うという事を最優先事項にして練習をさせたり、
先輩からの指導などを聞いていると、薬剤などの洗いのこしの注意や、時間がかかりすぎだとか、声かけしなさいだとか、そういった指導を昔よく先輩に指導された記憶があります。

確かに最低でもそこは必要な事ですが、あくまでも最低、お客様から料金をいただくにあたりむしろ出来て当たり前の部分な事で、更にそこから昇華して感動を与えるシャンプーをする事が目的になっていかないといけない気がしています。

一番最初に教えてもらった基本的な動きをもう僕はしていません。

むしろ、毎日、毎回シャンプーの動きは変わっています。

お客様にどう喜んでもらえるかを考えてシャンプーをしていると当然なんでしょうが、お客様一人一人にあったシャンプーを心掛けた結果、毎回違う動きや力加減でシャンプーしています。

その時の気分や体調など、色々な要素しっかりと感じとり、その瞬間のお客様に最高の癒しを提供できる事こそがプロの仕事なのではないかと思います。

頭を洗うシャンプーでなく、心を洗うシャンプーになっていければその感動を伝える事が出来ないと、日々想いを込めながら誇りをもってシャンプーさせて頂きます。

オリジナルマッサージスパシャンプー

「癒しの時間」や「贅沢なひととき」という言葉をよく耳にするし、僕自身もたまに考えますが、美容室に当てはめて考えたときに、お客様が何をされた時にそう感じてもらえるかの考察です。

自分が日常生活で癒しの時間だなと思う瞬間、、

それは休日、天気が良くて近所の公園に子供と散歩に行って子供が元気に遊んでる姿を見てそう思う。

奥さんとどこかにディナーを食べに行って美味しいコース料理を仲良く食べているとそう思う。

普段はインスタントコーヒーや缶コーヒーだったとしても、豆を挽いてコーヒーを落としてから飲むとなんだか贅沢なひとときだと感じる。

まだまだたくさんは考えれば出てきますが、結局は何かモノを手に入れたということで贅沢や癒しを感じることは少なく、体験を通して感覚として感じる事が多い気がします。

これを美容室に当てはめて考えたとき、販売商品の購入以外はすべてお客様の体験という部分しかないですが、

カットをしてもらい、感動することはあっても、癒しや贅沢だと思う事が少ないと思います。カラーやパーマなどの施術も同じ事が言えますが、施術を受ける事が目的であり、最低条件であるからそこに癒しを求めるというよりも、美容室に来たら髪型変わり、綺麗になり、スッキリとすること自体はお客様にとっても僕ら美容師にとっても当たり前なこと過ぎて、癒しや贅沢とはジャンルが違う事だと思います。

では美容室に来て頂いて、どんな事が体験としてそう思うことができるのか。

それは『シャンプー』や『マッサージ』、『ヘッドスパ』等の施術に他ならないと考えています。

よくお客様に言われるセリフ、

『やっぱり人に(髪の毛を)洗ってもらえると本当に気持ちがいいわね』

美容師をやっていると、必ずといってもいいほどお客様から言われた事のあるこのフレーズ。

シャンプーしたとき位しか言われた経験はないです。

これがお客様が感じる事のできる美容室における『体験』なのではないでしょうか。

このように考えてみてから僕はサロンワークでのシャンプーの見直しを図り、すべてのシャンプーをマッサージスパシャンプーにシフトして施術を行っています。

パーマ前等のプレシャンプー等も、マッサージスパシャンプーにしています。

髪を洗うというひとつの技術を、気持ち良かったという感覚から、さらに至福や癒し、贅沢という感覚に昇華させる。

ここが僕の本来の目的でありスタート地点と考えています。

実際にお客様が、スパは頼んでいなかったのに、とか癒された、とかを言って頂けるようになりました。

お客様が美容室に来て、『癒しの時間』を過ごしてもらえるように、『贅沢なひととき』と感じてもらえるように、

まずはシャンプーから、癒しと贅沢を感じて下さい。

美容室に来るという行動が、単に髪を切る場所という概念がなくなり、

月に一度、数ヶ月に一度の自分に対してのご褒美だという考え方をできるお客様が一人でも増えるよう、日々考えて、実践しています。

僕ら美容師側が一人でも意識を高め始めていけば、お客様も喜び、美容師も喜び、良い世界になっていくと信じてこれからも頑張っていこうと思います。



髪の毛の悩みなくしたい、髪の毛を綺麗に育てていきたい、毎日笑顔で過ごしたいという方はこちらをクリック

札幌の美容室

簡単登録♪「髪質改善カラー」クーポンあり☆お得な年間フリーパスポートあり♪ポイントがたまる美髪屋ネット予約はこちら↓

リクルートポイントがザクザク貯まる♪ホットペッパービューティーはこちら↓


access

〒060-0061

北海道札幌市中央区南1条西5丁目17−2

セントラル富士ビル6階603

OPEN 9:00  CLOSE 20:00

080-3472-5356

電話をかける

MAIL bigamiya.sapporo@gmail.com

LINE@でもご予約やお問い合わせを受け付けています♪

髪の毛のお悩み相談も行っていますのでぜひ友達追加をしてみてください♪

こちら↓『スマホの方』下記ボタンをタップ

友だち追加


お得な定額コースのご案内はこちら↓


筆者プロフィール

内藤 和哉

札幌の美容師 オススメ 人気 うまい 上手

美容師歴16年のベテラン美容師になりました。カウンセリングを大切にしお客様とのイメージの共有と時間を大切にしています。特にくせ毛のカットと独自の理論で発色させるブリーチしないダメージレス透明感カラーは髪の毛の悩みを抱えた多くの女性に絶大な人気を誇ります。

今までの美容室で髪の毛の悩みが解決できなかったお客様はぜひ一度ご相談にいらしてください。

内藤和哉という美容師の想いはこちらを読んでみてください↓

内藤和哉という美容師

コメントを残す